新着情報

年中制作 はつひので

2022.12.20
本格的に寒くなってきました。
気が付けば、もう年末です。
年中さんは、お正月にむけての制作「はつひので」をつくりました。



まず、富士山と獅子の体をハサミで切っていきます。



ハサミを使うことにも慣れ、曲線も上手に切っていました♪



ハサミが終わると、次は画用紙の上に、のりで貼っていきます。



お手本や、まわりのお友達の制作を参考にしながら、「ここかな?」「やっぱりこっちかな?」「端っこによっちゃった~!!」と配置を決めながらのりで貼っていきます。





のりを使った後は、お手拭きで上手に拭きます!!



いくつもある工程を、ひとつずつ丁寧に仕上げていきました。
完成をお楽しみに♪

お知らせ 『さくらんぼの会・わくわく広場』

2022.12.20
明日の、さくらんぼの会・わくわく広場は、通常通り開催します。

10:30~ 人形劇ぷかさん 公演

園児たちと一緒に楽しみましょう♪

いつも通り、外階段からお上がりください。
お待ちしています!

未満・年中参観日

2022.12.13
今日は、未満児と年中の参観日でした♪
それぞれ、クラス懇談会・保育参観・給食参観を行いました。


クラス懇談では、まず、クラスの様子を担任からお伝えし、その後、テーマにそって保護者の皆さんでお話しをしてもらいました♪
困っていること、おすすめの遊び場、食事について‥などなど、話しが盛り上がっていました!

年中組の保育参観は、阿部りか先生による『ダンスあそび』と、年中組担任が行う『運動あそび』でした!

音楽に合わせて、全身をしなやかに動かして楽しみました♪


運動あそびの見せ場は、鉄棒!
この日に向けて、がんばって練習しました!


未満児は、ゆったりと保育者の絵本やパネルシアターを見て楽しみました♪
大好きなお話に、みんな夢中です♪

給食参観では、「おいしい!」と大きな口を開けてパクパク食べる子、苦手な野菜をひとくちチャレンジしようとする子など、楽しい雰囲気で食べる様子を見てもらいました♪
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

- CafeLog -