こがく日記

年長 大根ぬき

2024.01.17
今年も、波方町で野菜を生産されている、小池義彦さんのご厚意により、年長組が『大根ぬき』を体験させてもらいました。

まずは、作業場で収穫した大根を洗う様子を見学しました。


土がついた大根が、ブラシのついた機械の中を通ると、ピカピカ真っ白な大根に!
「大根のシャワーだね!」「おいしそう♪」と、子どもたちは興味津々で、見つめていました。


その後は、歩いて畑へ移動!
山を少し登った先にある、海が見渡せる広い畑に、子どもたちも大興奮!
まずは小池さんに、大根の種植えについて教えてもらいました。
自転車のような機械と、紐を使っていることに驚きです!


いよいよ、子どもたちが大根を抜きます。
「どれが大きいかな」「これは重そう!」と大根選びから真剣です。
「抜けない~」「黄緑のところを持つんだよ」とみんなで助け合いながら、よいしょ!と大根を抜きました。


大きくて立派な大根がたくさん収穫できました。友だちと長さや重さを比べながら、子どもたちも大喜びです♪



今年も貴重な体験を、ありがとうございました。
いただいた大根で、年長さんが『たくあん』を作る予定です。

出航式、再び!!

2024.01.15
出航式見学の様子をお伝えします。

1月13日(土)、新来島波止浜どっくさんの修繕船、「えひめ丸(水産実習船)」の出航式を見学させていただきました。



12月12日の「出航式」の記事でもご紹介しましたが、2枚の旗(UW旗)を掲げています。
国際信号旗で「安全な航海を祈る」という意味があります。

子どもたちは帽子を振ってお別れをしました。「元気でねー!!」

えひめ丸の学生さんはUW1(ユーダブリューいち)旗をマストに掲げ、出航しました。
UW1旗には、「ありがとうございます」という返礼の意味があります。
学生さんも、乗組員さんも、見送る私たちに敬礼や手を振って応えてくださいました。



うれしくて、子どもたちの見送る声も自然と大きくなります。
「さようなら~!またね~!!」



新来島波止浜どっくの皆さま、えひめ丸の乗組員の皆さま、宇和島水産高校の学生の皆さま、近隣住民の皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

最後に・・・。
今回の出航式の見学の様子が、1月14日(日)の愛媛新聞に掲載されました!
とてもうれしいです♪
愛媛新聞さま、ありがとうございました!

みかん狩り🍊

2024.01.11
今年も『シクロツーリズムしまなみ』さんに招待いただき、年長児がみかん狩りを楽しみました🍊

まずは、みかん狩りの前に、『なみかた海の交流センター』に展示してある、年長児が描いた船の絵を見に行きました。
1人ひとりの力作が飾ってあり、自分の絵や友だちの絵を見つけて、大喜びです!
子どもたちの絵は、1月15日(月)まで展示しています。


『なみかた海の交流センター』を出発し、次は『シクロ農園』へ。
いよいよ子どもたちの楽しみにしていたみかん狩りです🍊

まずは『シクロ農園』の加藤さんにみかんを採るときは、「葉っぱを少し残して切った後、葉っぱを切り落とす二度切りをする」、「みかんはボコボコしている物が美味しい」などコツを聞いて、1クラスずつ交代で行いました。


美味しそうなみかんが、たくさん収穫できました。


山を登った先には、手作りの木とタイヤのブランコがありました。
「鳥になったみたい」と大喜びで、自然の中でたくさん体を動かし楽しみました♪



シクロツーリズムしまなみさん、ありがとうございました。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -