こがく日記

仲間入り

2023.03.13
本日、新しい車が4台仲間入りしました。
ティロ・バランス2輪車!!ゴーゴー!!

波止浜港までお散歩!

2023.03.13
今日は、年少組で波止浜港まで歩いて船を見に行ってきました。
「ROYAL PEARL」という大きな船を見つけ、大喜びの子どもたち。
船の上で作業するクレーンを見たり、船と写真を撮ったりして楽しみました♪


年中組になっても、みんなでたくさん散歩を楽しみたいです!

お別れ会

2023.03.08
卒園式まであと一週間。
今日は、年長、年中、年少組のみんなで、お別れ会をしました。

年中組は、お祝いの気持ちを込めて、鼓隊演奏を披露しました。
今日が初披露です!





年長組はもちろん、年少組も、じっと見つめています。
年中組のみんな、素敵!!





次は年少さんのみんなで、年長組さんにお花のプレゼントを渡し、
おめでとうの気持ちを込めて、「ありがとうの花」を歌ってお祝いしました。





最後は、みんなでアーチを作って、年長組をお見送りです。



卒園まであと少し。
寂しい気持ちもありますが、卒園まで元気いっぱいで過ごそうね!



浅川造船さん 進水式🚢

2023.03.07
今日は、浅川造船さんのご厚意で、年長組が進水式の見学に行ってきました!
船名「BOW LEOPARD」 25,700トン ケミカルタンカーです。
間近で見ると大迫力!! とても大きいです。
新しく建造された船が、海水に初めて触れる瞬間を見せていただきました。





園児たちも船を見上げ、感動していました。



海事都市、今治ならではの光景です。
大きな汽笛の音を聞きながら、みんなでお祝いです。
そして、その後は”餅なげ”です!



園児たちも大喜び。大興奮です。



上手に拾ってにっこり。
うれしい!!



浅川造船の皆さま、地域の皆さま。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

中学校への避難訓練

2023.03.03
例年3月に、お別れ遠足と津波の避難訓練をかねて、波方のちびっこランドへ歩いて行っていましたが、今年は、北郷中学校の先生方のご厚意で、中学校への避難訓練を実施しました。

避難経路上のリスクを確認し、子どもたちに知らせながら中学校まで避難します。

未満児は、避難車に乗って避難しました。


中学校に到着すると、11月に家庭科の交流でこども園に来てくれた2年生のみなさんが迎えてくれ、校舎3階まで手をつないで誘導してくれました。

優しく声をかけてもらい、子どもたちも安心して訓練に取り組めました♪

最後は、みんなであいさつ!


同じ地域に、こんなにも優しくて頼りになる中学生がいるということは、とても心強いですね。


北郷中学校の先生方、そして中学生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

- CafeLog -