こがく日記

第155回 星を見る会☆

2024.05.14
5月13日(月)、「第155回 星を見る会」を行いました♪
昨年度は天候不良で延期、中止が続き残念でしたが、
今回は予定どおり実施できました♪

月と春の星座を観察予定でしたが、天候不良のため、春の星座は観望できませんでした。

50名以上の方に参加していただきました!

こどもたちは、興味津々で天体望遠鏡をのぞき込みました!
天体望遠鏡で、月(月齢5.4)を観察しました。



「見えるかな?」
対空双眼鏡(×30)で月の観察です。





人工衛星の軌跡を見ました!
飛行機との違いは、何でしょうか!?
人工衛星と、飛行機の光の違いをご存知でしょうか。

飛行機は、点滅します。



最後に、月の写真(姫路科学館)月齢5




次回をお楽しみに♪

さくらんぼ採り

2024.05.07
年長組が、栽培園まで歩いて、さくらんぼ採りに行ってきました。
今年は赤々と実り、豊作でした。

alt

まず、学園長がこどもたちに、さくらんぼの採り方を教えてくれました。

alt

木の高いところにあるさくらんぼは、台に登って採りました。

alt

「おいしいね」「あまいよ」とみんなで食べました。

alt

この日は、たくさん収穫できたので、年少組や年中組にもおすそ分けをして食べました。

こがくのこいのぼり!

2024.04.27
今年も、子どもたち手作りの大きなこいのぼりが完成~♪

年中・年長の子どもたちが、こいのぼりを空高くあげました!

さぁ、ひっぱれ~!!!



「こいのぼり、泳いでるね~!」
「ぼくの描いた顔がある!」
みんなとってもうれしそう♪

年少・未満児の子どもたちも、こいのぼりに興味深々!


しっぽを触って、こいのぼりと一緒に遊んでいます♪

お迎えの時間も、親子で楽しそうに遊んでくれていました♪

こいのぼりは、子どもたちが触ることができるように低くあげていますので、どうぞ触ってくださいね!

子どもたちの健やかな成長を願います♪

たけのこの皮むき!

2024.04.24
お楽しみ会で、身体計測をしたタケノコ!

今度は、服(皮)をぬがせてみよう~♪

1枚ずつ…ゆっくりゆっくり♪

わぁ~!学園長が大変身!

そして…年長さんも大変身!

タケノコは、30枚以上の服(皮)を着ていましたよ♪

真っ白きれいになったタケノコ、ふたつに割ってみると…

部屋がたくさん!
タケノコっておもしろい!

4月のお楽しみ会♪

2024.04.23
今日は、4月のお楽しみ会でした♪

全学年、遊戯室に集まり、職員による出し物を楽しみました♪

まずは、年少組職員による手あそび!

春らしい、たんぽぽの手遊びです!

そして、6月の防災参観日に向けて、『じしんだんごむし体操』をみんなで練習!

園では、毎月避難訓練を行い、地震のときは“だんごむしのポーズ”で身を守る練習をしています。
みんな、だんごむしのように、上手に丸まっていました♪

次に、虫係の担当職員から、春に出てくる虫(ハナムグリ、モンシロチョウの幼虫)を紹介♪

園庭で虫を発見したら、どこにどんな虫がいたか、ぜひ教えてくださいね!
園には、虫係のほかに、野菜係や花係もいます!
季節のおすすめ野菜や花、あそびに使える面白い植物の情報など大募集しています♪

最後に、学園長先生と、大きくてなが~いタケノコの身体測定!


このタケノコ、身長92㎝、体重4.5㎏
4月生まれのお友だちと一緒に並ぶとこんな感じです♪
みんなの身長より、高い?低い?

4月も後半になりました。
子どもたちは新しい環境にも慣れてきて、笑顔で過ごす時間が増えています♪
疲れも出やすい時期ですので、休日はゆっくり過ごしてくださいね♪
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -