こがく日記

中学生の家庭科交流

2022.11.29
今日は、楽しみにしていた中学生との交流会でした♪
中学生は、家庭科の授業の一環で、幼児期の育ちについて学びにきてくれました。

年中組の様子です。
子どもたちの好きな絵本を、やさしく読み聞かせてくれました♪


絵本のあとは、中学生が制作した、手作りおもちゃで遊びました!
職員もビックリ!すてきなおもちゃがたくさん!
子どもたちも目をキラキラさせて、大喜びで遊んでいました♪


最後は、中学生と身近にあるものを使って防災体験を。
毛布を担架にして、年長児を運んでもらいました。


中学生のみなさん、そして交流の機会をつくってくださった先生方、とても楽しい交流を、ありがとうございました♪

巡視艇の見学

2022.11.28
年長が今治港に巡視艇を見に行きました。
海上保安庁の方から海のプラスチックごみの危険性についてのお話を聞かせてもらい、紙芝居を見ました。

その後は巡視艇「いよなみ」の中を見学しました。大きな船に大興奮で、望遠鏡をのぞいたり、疑問に思ったことを質問し、巡視艇の仕事について学びました。みんなで巡視艇の絵も描きました。
alt

秋の保育参観・バザー

2022.11.25
すっきり秋晴れの今日、こども園では、保育参観とバザーがありました。

まずは保育参観の様子♪
alt
子どもたちは、それぞれのクラスごとに、秋の制作を楽しみました。

バザーの様子です♪
alt
alt
今年のバザーも、在園児の保護者限定でした。
遊休品や手作りのバッグ、山の神硝子工房(卒園生)の展示販売、お持ち帰りの食べ物など、大盛況でした♪

干し柿づくり

2022.11.22
少しずつ寒くなってきました。
干し柿づくりの季節です!
子どもたちが、ピーラーで皮をむきました。
「おいしくなぁれ、あまくなぁれ♪」
おまじないをかけながら、楽しく干し柿づくりをしました!

FC今治 サッカー教室

2022.11.10



FC今治の巡回サッカー教室に、年長組が参加しました!
みんな大盛り上がり。
楽しくボールを使って体を動かしました。
最後にミニゲームを行い、ゴール目掛けて走りました!
とっても楽しかったです。
FC今治の皆さま、ありがとうございました!!
1 2 »

- CafeLog -