こがく日記

ともちか890(やっくん)ミニライブ♪

2023.06.23
今日は、子どもたちが(職員も)楽しみにしていた、『ともちか890(やっくん)』のミニライブでした~♪

今治市出身のシンガーソングライターであり、書道家でもあるやっくん!

やっくんの明るく楽しい雰囲気に、子どもたちも笑顔があふれます♪
やっくんがお茶を飲むだけで大爆笑!


ギター演奏で、子どもたちの好きな歌、知っている歌をたくさん歌ってくれました♪



みんなノリノリ!とっても楽しかったミニライブでした♪

6月25日(日)、イオンモール今治でもミニライブがあります♪
本日配布しているチラシを持参すると、すてきなプレゼントもありますよ~!
ぜひ、やっくんの生歌を聞きにいってくださいね♪

船の引き渡し式 見学🚢

2023.06.21
昨日はよい天気だったのに、今日はあいにくの雨模様。
雨にも負けず、年長組は貨物船の引き渡し式の見学へ行ってきました。

船主の進宏(しんこう)海運さんと、建造した檜垣造船さんのご厚意です。
船の引き渡し式は、喜びと感謝と安全航海への願いという、みんなの思いが一つになって感動を共有する式典です

檜垣造船の職員の方が、紙芝居で船の説明をしてくださいました。
「貨物船とは、色々な荷物を運ぶ船のことだよ。世界中で活躍するよ!」



船の出航を見送りました。



みんなで帽子を振って、思いを一つにしました。「ご安全に!!」



船を見送った後、檜垣造船の職員の方からプレゼントをいただきました。



記念に、集合写真を撮りました。ハイ、チーズ♪





進宏海運の皆さま、檜垣造船の皆さま、地域の皆さま、
貴重な瞬間に立ち会わせていただきありがとうございました。


わくわく広場♪

2023.06.16
本日、10:30~わくわく広場です♪

前回は、大雨警報で急な中止となり、ご迷惑をおかけしました。

今日はとってもいい天気!
わくわく広場で遊んだあとは、園庭でもぜひ遊んでいってくださいね♪

お待ちしています♪

雨の日の子どもたち☔

2023.06.15
避難訓練が終わった後…

そら組・ほし組の1歳児さんたちは、遊戯室で体操をしていました♪

みんなで踊っているのは、『エビカニクス』!
職員の動きをじっと見ながら、まねして体を動かしていました♪


きく組(年中)は、晴れ間をぬって園庭へ!


雨上がりの園庭は、水たまりがいっぱい♪
水や泥の感触に「気持ちいいね~♪」と、うれしそうな子どもたちでした!

たけ組(年長)は、『100かいだてのいえ』を描きました♪

自分だけの素敵なおうち♪
どれも遊びにいきたいおうちばかりでした!

6月は台風の避難訓練!

2023.06.15
梅雨に入り、雨の日が増えましたね☔

6月は、大型台風が接近・上陸した想定で避難訓練を行いました。

子どもたちは、担任の指示をよく聞いて、2階遊戯室に避難します。


台風のときは、強い雨や風の影響で、川や海の水が増えたり、波が高くなったり、山では土砂災害が起こることなどを知らせ、安全に避難できるように呼びかけました。
1 2 »

- CafeLog -